「ジャニーズオワコン決定www」に同意せざるを得ないとあるジャニオタの本音

当方は、主にJrを応援しているジャニオタです。ツイッターでは書けない本音をここにぶちまけようと思います。無駄に人を傷つけたくはないのですが、嫌な予感がする方は回れ右お願いします。

 

 

さて。

 

  

本日。

 

また新たなスキャンダルが露呈しました。

 

www3.nhk.or.jp

 

山口パイセェェェンッ!!!

Σ( ̄Д ̄;)

 

Jr担としては、正直ショックと憤りを隠せない。

 

被害者となった女子高生は、山口くんが司会をやっているRの法則をきっかけに出会ったとしか考えられない。そしてRの法則といえば、過去にはジェシー、田中樹、今は高橋海人、高橋優斗ほか、多数のジャニーズJrが出演している。彼らのショックを思うと、ホントに胸が張り裂けそうになる。お世話になった先輩が、仮に不起訴だったとしても…こう…

 

そもそもAKBグループメンバーとか女子高生のタレント志望と、ジャニーズJrが共演してる時点でかなり危ない橋なところを、(そして実際に何回もの週刊誌ネタがありつつも)NHKのマネジメントでなんとか乗り切って、2011年から7年間も続いてる番組なのです。

 

それをさ。

 

まさか山口パイセンがさ…

 

MeToo運動が世界的に注目を受けているタイミングである。キスを迫るくらい可愛いもんだ、女子高生にも非はある、本人も被害届撤回してるし…なんていう擁護は通用しないし、してはいけない。

 

もちろん今までの山口くんの、TOKIOの功績とか、山口くんのいいところは変わらず残っているはずだ。でも、世間のイメージの中で全て帳消しになってしまうのはとても悲しいことだと思う。

 

ただ、単純に、

夢が裏切られる瞬間である。

 

Rの法則の大黒柱で、

後輩からの人望も厚く、

別番組では畑仕事に汗を流し、

別番組では爽やかな朝の顔を見せてくれた…

 

私の中で、

日本のお茶の間の間で、

山口達也」像は崩壊してしまった。

 

それとともに。

 

ジャニーズ帝国の崩壊がますます進んでいく。

 

「ジャニーズオワコン決定www」みたいなツイートとか、アンチコメとかを、某掲示板じゃなくても目にすることが多くなってきたんだけど。そろそろ、まぁ、そうなのかなぁと思いはじめてしまった、ネガティブ思考のオタクもいるのです。

 

 

 

オタクだけど、盲目じゃない。10年前に比べて、明らかに状況が変わったことくらい、わかる。もう、ジャニーズ一強時代はとっくに終わった。

 

そりゃもちろん山口くんがジャニーズの全てを代表しているわけじゃないし、”ほとんど”のジャニタレはそんなことしないと信じている。

 

ただ、特にここ数年は、もう災難と言うしかないくらいいろいろあった。スキャンダルも、事務所の影響力低下も、アンチジャニーズの波も分かるし、気になってしまう。

 

無視しろと言われる方が無理だ。

 

同時に、今まで通りだったら事務所が圧力でもみ消していたんだろうな…と思うと、それはそれで吐き気がしてくる。

 

私は、そこがバイアスかかりまくりなアンチコメントで溢れていることを知りながら、ヤフーニュースのコメ欄を見てしまうという、悪い趣味を持っている。どうしてだろう。脳内お花畑で盲目にならないように戒めているのかな。

 

 

ああ、脳内お花畑になれたらどんなに楽だろう。 

 

盲目に、

ただ自担だけを見つめて、

事務所にたくさん貢げたら、

どんなに楽だろう。

 

 

私の性格は、

正義感が強い方だと思う。

 

私が払うジャニーズ情報局の会費は、自担の乳液の一滴に変わっているかもしれないけど、山口くんのための示談金になっているかもしれない。そう、考えてしまう。

 

ジャニオタを楽しくするなら、正義感なんてかなぐり捨てて、欲望に身を委ねた方がいいんだと思う。

 

でもそれは、私にはできない。

 

 

じゃあジャニオタをやめろよ。

 

それも、私にはまだできない。

 

 

だって自担は悪くないんだもん。

 

 

これ、事務所関連のスキャンダルを見るたびに合言葉になっている。

 

自担がデビュー組で、押しも押されもされぬ磐石なポジションを築いていたら、私は意外とすぐにジャニオタを辞められたかもしれない。

 

でも、自担はJrである。

 

入所してもうすぐ10年。今もなお「ジャニーズ」のブランドに誇りを持ち、数々の押され&干され期間を乗り越えて、ようやくデビュー争いの最前線に、最高の仲間たちと立っている。 

 

彼は、デビューするべき逸材だと信じて、ここまで応援してきた。このグループが、ジャニーズの風穴をこじ開けてくれるかもと思って、応援してきた。

 

時はJr戦国時代。King&Princeがデビューした今も、SnowMan, SixTONES, Love-Tune, Travis Japan, HiHi Jet, 東京B少年, 宇宙six, 7MEN侍と、ユニットが乱立し、切磋琢磨している。

 

ファン一人一人の応援とか、各所への要望活動がめっちゃくちゃ大事な時期であると心得ている。だから、ホントに、オタクを辞められない。

 

 

私は正直、自担が「表現者」でい続けてくれるなら、ジャニーズの看板があろうが無かろうが関係なく応援したいと思うタイプの人間だ。

 

ただ、自担は「ジャニーズ」に憧れ、「ジャニーズ」に青春の全てを捧げた。その意志も尊敬している。

 

そして、自担への愛にも増して、自担Gへの愛がある。このメンバーで、歌って踊り続けて欲しい。それは、この事務所でしか叶えられないと思う。

 

 

私は「ジャニーズ」という帝国の崩壊を感じちゃっているのに、その帝国に高い誇りを持って、その一員として華々しいデビューをしようとしている自担を応援している。この矛盾が、自分の中でも収拾がつかない。

 

 

自分のファンがこんな、ジャニーズのブランドを疑問視するようなブログを書いていると、仮に、自担が知ったら、きっと悲しむだろう。自担、本当にごめん。でも、Youのせいじゃないんだよ。

 

大人たちなんだよ。

先輩なんだよ…

 

そりゃ、

いい大人だって、

いい先輩だっているよ。

 

事務所の名誉のために、最近のインターネット解禁の波は本当に素晴らしいと思っていることも、ここに記したい。事務所へのイライラがかなり払拭されました。はい。

 

まぁ、今日はそれも帳消しにされるくらいショックを受けてますが。ええ。

 

とにかく。

自担。

 

いい先輩と仲良くしてくれ。

より一層気を引き締めてくれ。

禁欲しろとか、絶対結婚するなとか、そういうことは言わないから。いい歳になったら、いい恋愛をして、いい結婚もしてくれ。

とにかく法に触れることはしないでくれ。

 

そして何より、

ファンを大事にしてくれ。

 

 

先輩方。

 

どうか後輩の道をこれ以上険しいものにしないであげてください。 今回は、一人の先輩がやらかしたおかげで、Jrの、数少ない地上波出演機会が無くなってしまいました。本当に、頼むから、やめてください。もう…本当に…頑張ってくださいよ…

 

 

 

それでも日常は続く。

 

ただただ、コンサートという2時間半の現実逃避のために仕事に励む。毎日、ジャニーズ帝国の崩壊を予感させるヤフーニュースヘッドラインを眺めながら、

 

「私はなんでこんな腐った事務所にお金を貢いでるんだろう」

 

と思いつつ、しかし更新されたジャニーズjrチャンネルのYouTube動画を見て、自担Gの動画の再生数が伸びていくのを喜んで、やっぱりオタク辞められねえ!!と叫ぶ日々を送る。

 

私たちは…

崩れゆく砂の城の中…

帝国に最後まで忠誠を誓い…

砂埃をペンライトとうちわと特攻で誤魔化し、その崩壊する音をコンサートの爆音で搔き消しながら狂喜乱舞し…

自分たちの愛国心を理解してくれない社会をあざ笑いながら…

社会そのものから孤立していき…

いずれ絶滅していく憐れで愚かな女達…

 

なのだろうか。

 

「ジャニーズオワタwww」

って言ってる奴らは…

どんどん増えていくんだろうか…

 

嘲笑に晒されているのは、

私たちの方なんだろうか。

 

でも。

この腐った事務所が。

この崩れゆく帝国が。

私に夢を見せてくれているのだ。

 

もうあれよ。

ナウシカの毒ガスみたいな。

あるいは、蓮の花みたいな。

すみません、わけわからんよね。

 

 

綺麗なものの裏は、とことん汚れているのですよ。きっと。そうやって、割り切って、応援していくものなのでしょう。きっと。

 

ジャニオタ続けるのって、意外と大変なんだなあと。メンタル鍛えられるなぁ、とほほ、と。

 

そう思っている、いちジャニオタの本音ぶちまけブログでした。

 

ごめんなさい。

 

…誰か助けてください(涙